2015年6月10日

マイクロソフトがAskツールバーをマルウェアに認定

マイクロソフトがAsk Toolbar関連のファイルをBrowserModifier:Win32/AskToolbarNotifierとして検出するようになった。ブラウザの設定(スタートページ、検索エンジン)を勝手に変更することが問題ということだ。

Ask Toolbarは以前からサポートデスクの問合せ上位になる問題のアドオンだったので、マイクロソフトにもかなり問い合わせがあったのだろう。どうせならAsk ToolbarをインストールしようとするJavaもTrojan/Downloaderとして検出してほしい。

問題にはなっていないがYahooやGoogleのツールバーも、よくわかっていないユーザーが適当にクリックしてインストールしているケースが多い。ChromeやFirefoxのアドオンはアドオンギャラリーからユーザーが能動的に選択してインストールするので本当に悪意あるもの以外は勝手に入れられることは少ないが、IEの場合は正当なものも悪意あるものも適当にクリックしているうちにインストールされるという点で同じだ。

Ask/Javaのやり方も問題ならIEのツールバーのインストール方式も問題だ。

0 件のコメント: