2015年4月26日

プライバシーに配慮したオンラインストレージ

Sync.comはプライバシーに配慮したことを全面に押し出したクラウドストレージだ。ファイルはエンドツーエンドで暗号化され、運営側では内容を見ることはできない。

Sync.comの会社はカナダにあり、問題になっているアメリカ政府の干渉には強いということらしい。Sync.comに限らず、プライバシー保護を謳った会社の多くがアメリカ国外にある。

Sync.comはDropboxを意識しているようで、使い勝手はDropboxに似ている。Dropboxを使っているのなら違和感なく使えるだろう。

ただし、オンラインでのファイル編集や、写真一覧といった便利な機能はない。その代わりがプライバシー保護ということだ。

Webインターフェイスのほか、iOS、Androidに対応したモバイルアプリと、Windows、Mac用同期クライントが用意されている。Linux用はないが、大体のところには対応している。

無料プランでは5GBのストレージが用意されている。これもまた標準的なサイズだが、有料プランはDropboxの1TBと違い500GBからあり、容量がDropboxの半分なら料金もほぼ半分だ。そしてさらに大容量のプランもある。

試してみるなら、下のリンクから登録するとボーナスストレージ1GBがもらえるので利用してほしい。

Sync.com