2015年2月2日

DayOneを使ってみようと思ったが

以前からiPhoneにインストールしてあったがほとんど活用していなかったDayOne。iPhoneのアプリを整理していてちょっと使い道がないかと考えてみた。

もともと公開目的でない記録用としてインストールしたのだが、途中で公開機能も追加されてブログ的にも使えるようになった。しかしWebで公開できてもブラウザから投稿することはできない。あくまでもアプリで書いたものを公開出来るだけだ。iPhone/Macにしか対応していないのでiPhoneをやめてAndroidにしたら使えなくなる。

今のところAndoroidに乗り換えるつもりはないが、アップル信者ではないのでAndroidの方が良いと思えば乗り換える。今のところどう見てもiPhoneの方が良いのでiPhoneを使っているに過ぎない。

DayOneはこのまま使わずに終わりそうだ。似たようなアプリのMomentoは積極的に使っているわけではないが設定しておけばTwitterやブログのフィードを集めてきてくれる。時々起動すればあちこちに書き散らかしたものをまとめてくれるので便利だ。

公開したいものはブラウザを使って編集できるのがいい。その上でアプリも使えるならいいが、アプリしか使えないと困る。環境に依存せず永続的に使えないと公開の意味がない。

非公開のものはデジタル機器に保存するよりは紙にに書いたほうが経験上長持ちする。