2014年11月16日

Googleのリマインダーがあまりにも混沌としている

Googleにはリマインダーに類するものがいくつもある。

まず最初に登場したのはGoogleカレンダーのToDoリストだ。その名の通りリスト形式で、期限を設定することもできる。

GmailのToDoリストはカレンダーのものと同じデータを扱える。どちらか一方でリストを編集すればもう一方にも反映される。

Google Keepの登場によって上記のToDoリストとは別にリマインダーという名前で別のサービスが提供されるようになった。このリマインダーはGoogle Nowに通知される。

Google Nowから直接リマインダーを追加することもできるがGoogle Nowから追加したリマインダーはGoogle Keepには表示されない。

まだベータ版だがInboxにもリマインダーがある。InboxのリマインダーはGoogle Nowと同期しているが、InboxにはGoogle Keepのリマインダーは表示されないし、Google KeepにはInboxやGoogle Nowのリマインダーは表示されない。

結局どれを使えばいいのか。リマインダーに関してはGoogleも試行錯誤の最中なのだろうか。