2014年9月10日

iPhone6発表

iPhone6が発表された。ほぼ事前情報通り、少し大きくなってNFC搭載。

NFC搭載はいいが大きくなったのは微妙。5/5sの大きさが気に入っているだけに大画面化はメリットがあるが大型化は不要。とはいえサイズを大きくしないと画面が大きくならないのだからどうにもならない。ライバルのアンドロイド機が大型化著しいのでiPhoneもそうなるのかな。

NFC搭載で日本の電子マネーがどう動くか興味深い。現在日本の電子マネーはAndroidではそれぞれ自前のアプリで決済しているが、iPhoneはPassbookに決済情報を保存するようだし、そうなるとAppleに上納金を納めなければいけないだろう。携帯電話決済はおサイフケータイ初期には便利に使っていたが、機種変更時の煩わしさから機種変更してからはカード型に戻った。だからそこおサイフケータイがないからiPhoneは使えないと言っていたのを方針変更してiPhoneにしたのだが、iPhoneで機種変更時の問題がどう考慮されているか気になるところだ。

日本でもSIMフリー版が普通に買えるようだ。予想通りとはいえSIMフリーは高い。低価格化の著しいWindows8.1 with Bing機やChromebookなら2,3台買えそうだ。もちろんその分高性能なのだが、この値段だと毎年新機種が出るたびに買い替え、あるいは2年ごとに買換えというのは現実的でない。

他にもいろいろ書きたいが、Bloggerが自動保存のたびに入力中の文字を勝手に未変換のまま確定してしまってストレスが多大なのでもう書かない。