2014年7月4日

Yahoo!ボックスが容量無制限に

ヤフージャパンのクラウドストレージYahoo!ボックスが容量無制限のオプションを用意した。通常会員で月額690円、プレミアム会員なら月額490円と安価だ。

このストレージは通常のYahoo!ボックスと違ってヤフージャパンが運営するものではなく、Pogoplugのシステムを利用するらしい。Pogoplugだと無制限クラウドは年額4980円なので、Pogoplugを直接利用したほうが安価だ。特にプレミアム会員でない場合は差が大きい。

今回のニュースを機に久しぶりにPogoplugのサイトを見たが、トップページの日本語版がなくなっている。 メニューから日本語を選ぶことはできるが、出てくるサイトは英語だ。日本市場に力を入れいないのかな。あとはヤフーに丸投げということか。

いずれにしても、クラウドストレージというのは単体ファイルを保存するだけのものではなく、保存したファイルを活用する際に他のアプリと連動するものだ。サードパーティアプリとの連動という点では、現状ではDropbox, Box, Google Drive, One Driveの4社以外は使えないと思っていい。

単純にバックアップ用途として、いざという時以外はファイルを取り出すことがないならいいが、普段のファイル保存場所としては適さない。