2014年7月23日

新しいドライブを試してみた

GoogleドライブのWebインターフェイスで新バージョンが試せるようになっていたので試してみた。

見た目はアプリですでに実装されているタイプだ。アイコン表示にした時にフォルダだけがちょっと小さくなる。フォルダにプレビューがないので合理的ではあるが、サイズが統一されていないというのは違和感がある。

また、従来はシングルクリックでファイルやフォルダを開くことができたが、新バージョンではダブルクリックに変わっている。シングルクリックはファイルの選択だ。Windowsデスクトップの動作と同じ操作感にしたかったのだろうが、Webではシングルクリックで実行が主流だ。他のサイトとの統一感は失われた。

どちらかというとWebがデスクトップに合わせるよりも、デスクトップがWebに合わせてシングルクリックで実行にしたほうがいい。モバイルもシングルタップが主流なのだから。Windowsでは設定でシングルクリックで従来のダブルクリックの動作に変更できる。自宅の環境はすべてシングルクリックに変更してあるが、慣れるとワンアクション減るので快適だ。

見た目に関して離れの問題だが、マウスクリックがワンアクション増えるのは手間なので早々に旧インターフェイスに戻した。