2014年5月4日

DayOneからMomentoに移行

いわゆる日記アプリをDayOneからMomentoに移行中。もともと両方使っていたのだが、TwitterやFlickrなどからの取り込みができるMomentoはWebで公開したものの集約用、DayOneはプライベートな記録用と使い分けていた。

この2つ、名前に反してDayOneの方は日単位より記事(moment)単位、Momentoの方は日単位の方が得意ということで、一日のまとめ的なそのものずばりの日記として使うならMomentoの方が使いやすいが、毎日書くわけではなく、書くときには一日に複数書くという使い方ならDayOneの方が使いやすい。

毎日日記を書いているわけではなく、何かあった時の記録用にしているのでDayOneの方が使い勝手が良かったのだが、公開している出来事と、公開していない出来事を一元的に見れること、そしてバックアップとエキスポートの使い勝手が良いのでMomentoに集約しようとしている。

Twitterの発言も全て集約されると、それなりの量になるので目的のものを探すのに困るようになる。幸いなことにMomentoにはタグ機能があるので、忘れずにタグをつけることで過去の出来事を探しやすくすることができる。

今回Momentoに統一しようとしたのはエキスポートの存在だ。Momentoはアプリ内部で書いたものについて、テキスト形式でエキスポートできる。DayOneもエキスポートできるがPDF形式なので後で加工などできない。アプリが永久にサポートを続けてくれるのならどうでもいいことだが、実際にはそうはいかない。将来のことを考えるとエキスポート機能は重要だ。