2013年9月6日

ドコモからiPhone発売?

ドコモからiPhoneが発売されると報道されている。今回のソースは日経ではないので今までよりは信用できそうだが、公式発表ではなく「関係者が明らかにした」ものなので確定情報ではない。

現状の日本でのiPhoneひとり勝ちの状況からすると、iPhone取扱い以外にドコモに打つ手はないような気がする。ただしAndroidの方がOSとしての自由度が高いので、Androidに魅力がないのはメーカーやアプリのプログラマーの問題だ。とはいえ、iOSとAndroidの両方に対応したアプリを見ていると、それは実現不可能とは言わないまでも相当困難なことのように思われる。

すべてのAndroidがiPhoneのまねをする必要はない。iPhone対抗機種としてのAndroidはいま一つだが、らくらくスマートフォンのような機種は、主流にはならないまでも一定のシェアを保つことができるだろう。らくらくスマートフォン以外でも、3G/LTEでのパケット通信をしない前提でAndroidをカスタマイズして、パケット定額契約の不要な機種などもいいだろう。開発者の目がiPhoneの方を見ている限り、iPhoneを超えるAndroid端末はできない。

0 件のコメント: