2012年7月30日

リコーがクオンプモバイルとフォトプリントを終了

リコーがオンラインストレージQuanpのサービスのうち、携帯電話専用サイトのクオンプモバイルとフォトプリントサービスを終了する。モバイルは8月29日、フォトプリントは9月27日で終了の予定となっている。

オンラインストレージはこれからの分野なのだが、これでリコーがサービス縮小かというとそう簡単に判断できるものでもない。まずはクオンプモバイルだが、AndroidとiPhone用のアプリがあるのでスマートフォン対応はできている。この手のサービスを使いこなすユーザーのスマホシフトは世間一般以上に進んでいるだろうから、もう携帯電話専用サービスは終了してもいい頃合いだろう。

また、写真プリントサービスにしても、写真をプリントして持ち歩くよりはスマートフォンの画面に表示してプリントの代わりにするという方法が一般的になっている気がする。人に渡すにしてもスマートフォンなら簡単に端末同士で受け渡しする手段が色々とある。

こう考えると、単に事業不振だから縮小したのか、今後必要とされなくなるものを切り離して主力部分に集中するのかは判断できない。

そうはいっても、オンラインストレージはグーグルとマイクロソフトが揃って力を入れてきたので、他社は何らかのアピールポイントがないと苦戦するだろう。

0 件のコメント: