2012年5月7日

使い終わったらログアウト

Facebookでアダルト動画がシェアされて騒動になっていたらしい。再生ボタンをクリックすると勝手にFacebookで ”Like" される仕組みということだ。さらにひどいのは一見普通のサイトでボタンをクリックすると関係ないアダルトサイトが ”Like" されるものもあるらしい。

Facebookのこういったトラブルを避けるには、Facebookへのログインはサイト利用中だけにとどめ、サイトを離れる時にはログアウトすることだ。そうすれば上述の悪意あるサイトで勝手に ”Like” されそうになっても、ログインを促されるので不審なことに気付くということだ。

ただしこれではバックグラウンドで勝手に悪いことをするものまではわからない。さらに厳重に管理するには、アプリの承認を定期的にチェックして、不審なものがないかどうか調べることだ。

一番厳重な利用法は、利用が終わるたびにログアウトではなく ”Deactivate" してアカウントを使えなくすることだ。Facebookの特徴としてDeactivateしてもアカウントは保持されたままで、再度ログインすればいつでも利用再開できる。そこまで神経質になるなら完全に退会して利用をやめてしまうともっと安心だと思うが、最低限こまめなログアウトはやったほうがいい。

FacebookだけでなくGoogleなどの個人情報を大量に収集しているサイトでも同様に利用が終わったらログアウトするほうがいい。

0 件のコメント: