2012年3月22日

ブログの整理

整理とはいうものの今回はブログを消したりはしない。立ち位置の再確認。今のところ使い慣れたBloggerを離れる理由が見当たらない。

とはいうものの、このところのGoogle離れを考えると、今後ずっとBloggerを使うかというと微妙なところだ。少なくともBloggerであるうちは使おうと思っているが、これがGoogleブログとかにリニューアルしたらもう使わないかもしれない。

WordPress

WordPressは放置している。過去ログ置き場的な使い方になっているので、消したりはしないが更新もしない。

一時期BloggerからWordPressに引っ越してみたこともあるが、結局Bloggerに戻ってきた。WordPressに問題があるわけではないが、相性が良くなかった。

Posterous

Posterousも登場したばかりの頃から使っていて妙に愛着がある。ブログの整理という意味もあって、Bloggerに統一してもう更新しないつもりでいたのだが、また再開しようかなと思っている。そうなるとBloggerとの使い分けが重要になってくる。

ただPosterousはTwitterに買収されて先行き不透明だ。Twitter拡張として今以上に魅力的になるならBloggerから乗り換えてもいい位だが、フェードアウトする可能性もなきにしもあらず。

とりあえず内容はともかく、見た目だけ変えてみた。要はテンプレートの変更。Tumblrとお揃いにしてみた。

Tumblr

さて、Tumblrもどう使うべきか悩みつつ、なんとなく残っている。もう随分前から積極的に使ってはいないのだが、気が向いたら更新している。ただし、あまり意味のない内容だ。主に猫写真とかのそれもオリジナルではなくリブログ。

BloggerもPosterousも魅力を失う時が来れば、Tumblrを整備して引越ししてもいいかな。その時にTumblrが引っ越すだけの魅力を持っていればだが。

0 件のコメント: