2012年3月22日

コメント拒否

とあるブログにコメントを書こうかと思ったら、例の単語認証画面が出てきて解読できなかったのでコメントできなかった。人間では解読できないほど歪んだ文字列を表示してそれを記入しろなどというのはすでに人間からのコメントは拒否しているとしか思えない。

このブログではそんなことはしていない。つもりだった。設定を確認したら、いつの間にか単語認証が有効になっていた。おそらくBloggerがデフォルトで設定したのだろう。さっそく設定を変えておいた。OpenIDでログインしなければコメントは記入できないので、それ以上のコメント対策はユーザーの不便を強いるだけだ。

あんな非人間的な仕組みを導入するくらいなら、コメントを無効にすればいいのに。

と言いつつ色々とチェックしてみたら、どうやらこのブログではまともにコメントシステムが機能していないことに気がついた。そもそもコメントなんて書けないわけだ。

0 件のコメント: