2012年1月26日

Try WiMAXしてみた

WiMAX端末無料とかのキャンペーンをよく目にするので、携帯キャリアの3Gテザリングよりも割安で利用できるWiMAXが本当に実用になるのか無料お試しを利用してみた。

結論から言うと、使えない。エリア外に出ることが多すぎるから。自宅ではストレスなく使える。職場でもストレスなく使える。でもこういった拠点ではそもそもネットワーク環境があるのでWiMAXの意味はない。自宅の固定回線を解約してWiMAXに乗り換えるなら意味がありそうだ。

エリアの問題なので使えるか使えないかは人それぞれ、行動範囲によって変わってくるだろう。ソフトバンクの携帯電話は仕事で使うのは論外、ドコモやauでも繋がらないことがあるという山間部まで行くのでWiMAXはそもそも無謀だった。

両方使うのはコスト的に厳しいので当分は遅くてもエリアの広い3Gテザリングを使うことにする。イオンSIMだから速度を絞ればどこよりも安いし。

今回の検証で、「自宅に固定回線あり、市街地から山間部まで移動」という条件ではWiMAXを契約する価値はないことがわかった。逆に言えば自宅に固定回線がなければ工事不要でそこそこの回線速度が手に入るWiMAXは(自宅がエリア内なら)自宅用回線契約の際に選択肢に加えてみるべきだし、WiMAXエリア外に出ることがないならモバイル回線としてコストパフォーマンスが高い。

現在のところWiMAXエリアは非常に狭いので、普段の行動範囲ではエリア内に入っている人でも、週末に遊びに行ったらエリア外になるということは覚悟しておいたほうがいいだろう。遊びに行くときはネットには接続せずに遊びに徹するという方針が必要だ。間違ってもいい景色を見かけたからといって写真を撮影してその場でアップロードなどしようとしないことだ。

0 件のコメント: