2011年12月14日

Google日本語入力の噂

Android版Google日本語入力のベータ版がリリースされるという噂がある。噂というかGoogle日本のブログに記事が掲載されていた。現在では記事はなくなっているが、この記事、実は日付が明日付けになっている。

ということは本来明日正式発表するはずだったのが間違って掲載されてしまったのかな。明日になればわかることだが。

時を同じくしてAndroid用日本語入力のSimejiがBaiduに買収された。中国企業に買収されたということで物議を醸しているようだが、個人的にはこれは正解だと思う。日本語入力なんて儲からないのだ。

WindowsもMacも、OS純正で日本語入力がついてくる。初期の頃には完成度が低くて使い物にならなかったから市販品を購入していたが、今ではよほどこだわりのある人以外はそのまま使っている。一時はあれほど勢力を誇ったATOKですら開発元のジャストシステムがキーエンスに買収されたほどだ。

Android用日本語入力は初期のPC用に近い状況にあるとはいえ、すでにWindows/Macで日本語入力を手がけているGoogleがAndroid版を手がけるというのは今回の話がなくても当然予想されたことだろう。Googleが参入してきた時点で社外品の価値は大幅に下がる。つまり半年か一年後には二束三文になるだろうプロジェクトを高値で売り抜けたということだ。

0 件のコメント: