2011年12月26日

信頼性の低いヤフーBOX

ヤフーBOXは一般会員はストレージ容量が5GBだがプレミアム会員なら50GBが無料で使える。とはいうもののもともとプレミアム会員ではなかったのでこのためにプレミアム会員になるというのは有料で50GBのストレージを利用するようなものだ。

iPhoneアプリの出来がよかったのでヤフーBOXをしばらく使っていて、ちょっと本気で使い込んでみるかということでプレミアム会員になってみた。しかしこれは失敗だった。

信頼性が低い。この一言に尽きる。PCとオンラインストレージを同期するクライアントアプリの同期タイミングがよく分からない。試用程度ならわからなかったが大量のファイルをやり取りすると問題になる。

ファイル転送はネットワークの速度に依存するので同期フォルダに入れたものが即座にオンラインに反映されるわけではないのは当然だが、同期そのものが始まるタイミングが遅い。いつ同期するのかよくわからないし、手動で同期するオプションを選んでも同期できているかどうかはwebサイトを確認してみないと確信が持てない。

同期のタイミングだけならともかく、ローカルで他のフォルダへ移動するなどした場合にタイミングが合わなくてファイルが消失したことがあった。重要なファイルは多重バックアップがあるから被害はなかったが、少なくともお金を払ってまで使える状態ではない。

ということでヤフーBOXのファイルは全て引き上げて、プレミアム会員も退会した。プレミアム会員特典なんてそもそも使っていなかったから。

0 件のコメント: