2011年11月13日

pic.twitter.com対応アプリ

Twitter純正写真共有のpic.twitter.comは純正だけあって便利だ。何よりアカウントを削除する時に一緒に消えてなくなるのがいい。一部のTwitterアカウントでしかログインできないサービスの場合、先にTwitterアカウントを削除してしまうとデータが置き去りになってどうにもならなくなる。

そういう極端な例は別として、アカウントとの紐付けがタイトなので予期しないトラブルになりにくいというのは大きなメリットだ。

ところが、この純正写真共有に投稿できるクライアントは限られている。Webインターフェイスから投稿できるのは当然として、純正アプリでもiPhone版は対応しているがAndroid版は対応していない。

Android端末からpic.twitter.comに画像を投稿する場合には、今のところ PictPlane (https://market.android.com/details?id=com.bari_ikutsu.twPictPlane)を使うしななさそうだ。このPictPlaneは実はクライアントアプリではない。写真を表示したときに利用できる共有メニューにだけ出てくるアプリで、つまり投稿専用だ。普段は別のアプリを使って閲覧投稿して、写真を投稿するときだけこれを使うことになる。タイムラインからカメラを起動して投稿するには不便だが、まずカメラを起動してから撮影して投稿するなら問題ない。

他にはWindowsアプリのJanetter (http://janetter.net/)がある程度だ。Janetterはカスタマイズの自由度が高いのでほとんどの場合好みのスタイルにできそうだ。

いずれにしても対応クライアントが少ないというのは残念だ。他に対応クライアントがあれば教えてほしい。

1 件のコメント:

岡野仁 さんのコメント...

なぜかこの投稿へのアクセスがいまだに多いので追加情報。

現在は純正TwitterアプリはAndroid版でもpic.twitter.comに対応している。

また、Twitter社が買収したTweetDeckも、青いアイコンのバージョンではpic.twitter.comに対応している。ただし黄色いアイコンのモバイル版は対応していない。