2011年10月19日

ドコモが新製品発表

ドコモが新製品を発表したけれど、何だかなー。結局何を目指したいの?

ドコモ自身どこを目指せばいいのか迷っているんだろうね。ソフトバンクもauもスマホへのシフトを鮮明にした中でドコモだけはガラケーにも未練を残しているし、スマホもガラケーへの未練たらたらの機種を用意している。

ドコモには保守的なユーザーが多いという事情もあるんだろうけど、そういったユーザーは新機種が出たからといって買い換えたりしないんだから、選択肢なんてそんなにたくさんいらない。ユーザーの意見に耳をかたむけることは大切だけど、ユーザーの言いなりになっていては勝てない。

「幅広いユーザーのニーズに対応しました」は「自分たちでは新しい価値を創造することができませんでした」ということだ。

0 件のコメント: