2011年1月14日

Picplz の iPhone アプリがアップデート

Picplz の iPhone アプリがアップデートして、大幅に UI が変更されました。

従来はアプリを起動するとまずカメラ撮影画面になっていたのですが、新しいバージョンでは最初に表示されるのはフォローしている人の写真一覧となり、画面下部の中央にあるカメラアイコンをタップして撮影と、 Instagram と同じような画面構成になりました。

また、フィルタの選択方法も Instagram と似たような形式になり、全体的にかなり Instagram を意識しているようです。ただそのおかげで、 Instagram と使い分けたり、 Instagram からの乗り換えが容易になりました。

私が Instagram より Picplz を支持するには二つの理由があります。まず第一は Android 版アプリの存在です。 Instagram は iPhone 版アプリしかなく、 iPhone を持っていなければ利用できませんが、 Picplz は Android 版アプリもあり、 Android からも同様に利用できます。ただし、 Android ばんアプリはまだアップデートされておらず、操作方法が全く異なるようになったのは早く改善して欲しいところです。

もう一つの点は Web サイトの作りです。 Instagram では PC 版 Web サイトにログインしてもほとんどできることはありませんが、 Picplz はログインすれば アプリと同じようなことができます。スマートフォンを持っていなくても何らかのカメラを持っていれば楽しめるのです。

つまり、幅広いユーザーが参加できるというのが Picplz を評価している点です。 Instagram も、 Android 版アプリや汎用性の高い Web サイトを用意してほしいものです。

0 件のコメント: