2011年1月2日

IS01 用 Skype は SIM を抜くと起動しない

au が「禁断のアプリ」として鳴り物入りで登場させた Skype ですが、かなり制限がきついようです。いままで au の端末では Skype を使っていなかったので気がつかなかったのですが、 SIM に紐付けされていて SIM を認識できないと起動しないようです。

ふと思い立って SIM を抜いて電源を入れてみたところ、電話として使えなくなるのは当然ですが、 Wifi 環境下でも Skype は「電話番号が認識できない」という理由で起動できませんでした。

IS01 は iPhone と比べてパケット料金が割高なため 3G データ通信は OFF にして Wifi 専用にしています。電話として使う気もないので電話番号も誰にも教えていません。ならば SIM を抜いていてもいいと思ったのですが、どうやらそういうわけにはいかないようです。

0 件のコメント: