2011年1月6日

ウェブポを利用してみた

年頭の記事にも書いたように、今年は年末年始の挨拶は控えているのですが、昨年末に多忙にかまけて喪中はがきを出していなかっため、かなりの数の年賀状が届いてしまいました。

オンラインで連絡がとれる人に関してはオンラインでの連絡で失礼させてもらいましたが、そういった連絡先のない人に対してはそのまま放っておくわけにもいきません。かと言ってはがきを買いに行って印刷する時間もありません。

そこで、オンラインで年賀状を作成して投函までしてくれるウェブポを利用してみました。ウェブポ単体でも利用できるのですが、昨年の年賀状を作成するのに利用した日本郵政の「はがきデザインキット」からもオーダーできます。

本当は寒中見舞いを出すのが正式なのですが、ウェブポでは寒中見舞いは取り扱いがなく、年賀状だけとなるために、当たり障りの無いデザインで年賀状を作成し、あとはオンラインで注文を完結しました。

料金も印刷代が一枚あたり78円と、割高なインクジェットプリンタのインク代や手間を考えるとリーズナブルです。年賀状に限らず、年に数回しか印刷しないならプリンタを買うよりも印刷は必要なときに専門業者に依頼するほうがいいですね。

はがきデザインキット http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
ウェブポ https://webpo.jp/

0 件のコメント: