2010年12月10日

ユーザー間で無料通話できるViber

Viber はユーザー間で無料通話できる VoIP サービスです。現在は iPhone アプリしかないので iPhone ユーザー限定です。ユーザー間で無料通話できる VoIP といえば Skype が有名ですが、 Skype と違うのは iPhone のアドレス帳をそのまま利用できることと、電話番号がそのままユーザー名になることです。

そのため、 Viber をインストールするだけで、自分のアドレス帳に登録されている電話番号が Viber ユーザーなら Viber マークが表示され、自動的に Viber 経由になります。相手が Viber ユーザーでなければ通常の電話発信になります。普段の電話発信の代わりに常に Viber を使うだけでいいのです。

日本国内の iPhone ユーザーはほとんどがソフトバンク回線のため、夜9時までは通常発信でも無料通話のため国内通話ではあまりメリットを感じませんが、夜遅い通話や国際電話では大きなメリットになるでしょう。

Android 版も開発中のようです。ただし Viber はユーザー登録の際に SMS で認証コードを送信してくるため、 SMS が受け取れない au などの回線だと Android 版をインストールしても利用できない可能性があります。

http://www.viber.com/

1 件のコメント:

Yokatsu さんのコメント...

Viberの認証コードSMS問題。
Web申し込みにて即解決できました!
(^_^)v
http://yokatsu.net/article/180125126.html