2010年11月17日

IS01はアップデートなし

auが公式にIS01のAndroidを1.6からアップデートしないことを表明したようです。

残念ですが、しばらくIS01を使ってみて、非常にアンバランスな端末だと感じていたので、Androidをアップデートしたところでそれほど改善は見られないでしょう。

まず第一に、IS01はキーボードを持った横長画面前提の端末ですが、Androidはタッチスクリーンで縦長画面前提に作られたアプリが主流で、スマートフォン向けと称したWebサイトでも同様です。IS01は横960ピクセルと十分な表示画面を持っているのでむしろスマートフォン向けよりも一般向けのサイトのほうが見やすいのですが、中には強制的にスマートフォン向けサイトにリダイレクトするところもあって、かえって端末の魅力を損なっています。

IS01も縦長画面として使うことはできるし、タッチスクリーンも備えていますが、単に使えるというだけで決して使いやすいとはいえません。あくまでもキーボード主体のデザインです。

Web閲覧端末としてはそれなりに良くできていると思いますが、スマートフォンとしてみたときにはハードウェアとソフトウェアの仕様がミスマッチでお互いの良さを殺しているように感じます。Androidのアップデートはあってもなくても根本的な部分では変わりはないでしょう。

クラムシェル型なのでケースなしでも気軽に持ち歩けるとか、バッテリーの持続時間などiPhoneよりも優れている点もあるだけに、なかなか残念な端末です。

0 件のコメント: