2010年10月8日

Google Latitude が単独サービスに昇格

位置情報サービスの Google Latitude が単独 URL を与えられています。

https://www.google.com/latitude

従来はスマートフォンから利用するか、 PC からの場合は iGoogle 内でしか利用できませんでしたが、これで単独サービスとして利用できるようになりました。

単独サービスになって、現在地履歴を保存することができるようになり、友人が近くにいるときにメールや SMS で知らせてくれるロケーションアラームや、ブログに現在地を表示するロケーションバッジなどの機能も使えるようになりました。

現在地情報はかなりデリケートなプライバシー情報です。そのため、 Latitude では初期状態では現在地履歴は無効になっており、ロケーションアラーム等のサービスも設定で有効にしない限り利用できません。

また、友人に公開する現在地も、 GPS などによる自動設定の他に手動設定や、非公開も選択できます。 GPS を搭載していない PC では自動設定そのものは有効ですが全く予想もしない場所が設定されることがあります。

私の周りでは Latitude はもう長らく放置している人がほとんどのようですが、 Google はまだやる気のようです。

0 件のコメント: