2010年9月16日

Internet Explorer 9 Public Beta 公開

マイクロソフトが Internet Explorer 9 のパブリックベータを公開しました。

起動してまず気づくのは外観の変化です。 Google Chrome と同じようにタブがウィンドウの上端に移動して、コマンドボタンも標準ではホーム、お気に入り、ツールの三つしかありません。アドレスバーと検索バーも統合されて極めてシンプルな外観になっています。

高速化されているということですが、私の環境では以前の Internet Explorer 8 よりは高速になったものの、 Google Chrome の方がキビキビした印象です。またインストール直後はインデックスと思しきディスクアクセスがあり、しばらくもたつきましたが、ある程度すると落ち着きました。

まだベータ版なので、一部表示が崩れたり、挙動がおかしかったりすることがあります。

今回の Internet Explorer 9 で感じたのは、 Google Chrome と UI が極めて似てきたということです。もともと Chrome は IE に近い見た目でしたが、今回は IE の方が Chrome に近づいています。たまに Firefox を起動すると妙な違和感があります。

Internet Explorer 9:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie-9/home

0 件のコメント: