2010年9月30日

スレッド表示の解除でより一般向けになったGmail

Gmail でスレッド表示を解除できるようになりました。

従来、 Gmail では元のメールへの返信で行われる一連の対話はひとつのスレッドとしてまとめられていました。今回の変更で、設定でこれを解除してばらばらのメッセージとして表示できるようになりました。つまり、一般的なメールクライアントと同じ動きをするようになったということですね。

スレッド表示は Gmail 以外でも一部のメールクライアントで取り入れられており、ひとつの話題についてのメールのやり取りが多くなった場合は話題ごとにまとめられるので便利です。

しかし、一般的なメールクライアント、つまり Outlook Express しか使ったことのないユーザーには戸惑いもあります。 Google は以前にも独特のラベル表示を一般的なフォルダ分類に近い操作感にするなど、独特の設計思想を一般的な操作感に近づける努力をしています。今回の変更もその一環なのでしょう。

今まで Gmail 独自の操作感に慣れてきた人たちはそのまま使えばいいし、 Gmail の操作感に馴染めなかった人はこれを機に再度 Gmail に挑戦してみるのもいいでしょう。

0 件のコメント: