2010年9月22日

F-Secure が Safe Links Beta 開始

F-Secure が、 Safe Links のベータプログラムを開始しています。

http://www.f-secure.com/en_EMEA/downloads/beta-programs/home-office/safelinks/index.html

サイトに表示されている外部リンクが安全かどうかチェックして表示するいわゆるリンクチェッカですが、サイト側で設定するので訪問者がリンクチェク機能のあるブラウザやセキュリティソフトを利用していなくてもサイトでリンクの安全性を表示できます。

この手のリンクチェッカは最近のセキュリティソフトでは搭載されているケースが多いし、ブラウザ自体もある程度のリンクチェック機能を持ったものが多くなっています。わざわざサイト側でこのような機能を実装する必要性がどれだけあるか実用的には疑問ですが、少なくともセキュリティに気を使っているという意思表示はできます。

試しに Tumblr に導入してみました。

http://okn.tumblr.com/

このブログにも導入しようとしたのですが、アイコンが並んでそれぞれがリンクになっている場合、それぞれのアイコンの横にチェクマークが表示されてブログ全体の表示が崩れるので導入は見送りました。

ベータプログラムなので完全ではありません。今後の改善に期待です。

0 件のコメント: