2010年7月13日

スラリを使っていたけれど

しばらく前に発売されたゼブラのボールペン「スラリ」は安価でありながらなめらかな書き味で、普段使いに愛用していたのですが、熱くなってきてインクのボタ落ちが気になるようになってきました。

従来の油性ボールペンのボタ落ちとはちょっと違うのですが、やはり気になります。スラリ以前に愛用していたジェットストリームの方が ボタ落は少ない気がしますが、ボタ落ちはなめらかなボールペンの宿命なのでしょうか。

【ゼブラ】スラリボールペン0.7黒BN11-BK
【送料無料】数量限定おためし企画(^o^)v【三菱鉛筆】なめらか書き味のボールペンジェットストリーム0.7黒字SXN15007.24

3 件のコメント:

kenn さんのコメント...

お久しぶりです、kennです。

エマルジョンインクというのにひかれて、
ぼくもこのあいだ買ったところです。
店頭で試し書きしたとき、
少しインクのたまるのが気にはなったのですが。

ジェットストリームの対抗馬みたいに言われている
ぺんてるのビクーニャは試されましたか? 
http://www.pentel.co.jp/product/vicuna/
なかなかいいと思います。

書くときに少し抵抗があるほうが、
個人的には好きなんですけどね。

Hit さんのコメント...

kennさん、お久しぶりです。

ビクーニャは試す前にスラリが出たのでまだ試していません。スラリのインクが終わったらビクーニャを試してみる予定です。

私はヌラヌラした滑らかさが好きなので水性ボールペンよりは油性が好みです。

kenn さんのコメント...

書くものによってある程度は使いわけますね。
筆圧がわりと高めなので、
ふだんは少しひっかかりがあるようなものを。
で、メモなどには、ほとんど力のいらないもの、
がいいみたいです。

これだけゲルインクが広まって、
もう油性はおわりかと思っていただけに、
新製品がどんどんでてきて、
油性ファンとしてはうれしいです。