2010年5月27日

iPad 版産経新聞は有料

iPhone / iPod touch では無料で新聞紙と同じレイアウトの紙面が読めると話題になった産経新聞ですが、 iPad 版は有料になるようです。

気になる価格は月額 1,500 円。毎月課金ではなく、購入時から 30 日間有効になるようです。この価格が高いか安いかは人によって評価が分かれそうですが、 Kindle でも新聞は月額 $20 以上するものがほとんどなので値付けとしては決して高いわけではないようです。

iPhone / iPod touch では小さい画面で新聞紙と同じレイアウトというのは決して見やすいとは言えませんが、 iPad の画面サイズならそれなりに見やすくなるでしょう。また、無料の iPhone / iPod touch 版では新しい紙面をダウンロードすると前日の紙面は消えてしまいますが、 iPad 版では紙面は蓄積されて過去の紙面も読めるようです。

私としては端末を変えると使えなくなる単独アプリではなく、デバイスを選ばない Kindle のような書店アプリ内で販売して欲しかったところです。 Kindle はまだ日本語には対応していませんが、日本でもいくつかその手の書店アプリが始まっています。いずれも Kindle 程使いやすいわけではないのですが、紙の本が好みの書店で買えるように、電子書籍も好みの書店アプリで買えるよう、すべての書店アプリに配信してほしいものです。

0 件のコメント: