2010年2月1日

Firefox の環境を同期する Weave Sync

Mozilla から、 Firefox の環境を同期する Weave Sync 正式版がリリースされました。

ブックマークだけでなく、閲覧履歴やタブ、パスワード、環境設定まで保存してくれるので、閲覧中に PC を閉じて、別の PC に移動しても Firefox に限ってはすぐに続きの作業ができます。

プライバシーを保つため、ログインのためのパスワードの他に暗号化のキーに使うパスフレーズを設定し、パスフレーズがないと復号できないようになっています。

私の場合 Firefox にパスワードの類を記憶させないようにしているのですが、そうすると Weave Sync のパスワードも記憶してくれません。 Firefox を起動する度にパスワードを入力してログインする必要があるのですが、パスフレーズも入力しなければいけないので意外と手間です。

Weave では全ての項目を同期することもできますし、特定の項目だけ選んで同期することもできます。ですから閲覧履歴やパスワードまで同期しなくてもブックマークだけ同期できればいいという要求にも応えられます。

最初の Firefox で Weave のアカウントを作成したあとで、別の Firefox から同一の Weave アカウントにログインした場合、最初にブックマーク類をマージするか、どちらかを優先して置き換えるかを選ぶことができます。溜め込んだブックマークを不用意に消去してしまわない最低限の配慮はなされていますが、一度同期してしまえば、あとはどれかの Firefox でブックマークを消去すれば全ての Firefox で同期した時点でブックマークが消去されます。

プライベートブラウジング中は自動的に Weave が無効になります。ここで履歴を同期されてしまってはプライベートブラウジングの意味がないですから、ある意味当然ですが、正式版としてリリースしたということはこのあたりは配慮できているということです。また、ステイタスバーやメニューバーからいつでも同期を中断できます。

Opera のように web インターフェイスからブックマークにアクセスできないので外出先の公共パソコンから自分のブックマークを利用するということはできませんが、会社と自宅、拠点と移動用など複数のマシンを使い分ける人には便利です。

Weave Sync https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10868

0 件のコメント: