2010年2月20日

今後の活動方針について

当ブログ以外にもたくさんのブログ系サイト等を利用している私ですが、このあたりで恒例の利用サイト整理を行おうと考えています。主に利用するサイトは以下の通り。

WordPress (当時のこのブログ)

今後もメインブログとして利用していきます。テキスト情報中心のサイトですが、今までよりも雑多なものも投稿するかもしれません。オリジナルの文章を思いつきレベルのものまで含めてここに集約していこうと考えているからです。

Posterous

主に携帯電話からメールで写真を投稿するのに利用します。過去にはメール投稿はテキストも含めて Posterous を利用していたこともありましたが、 Posterous は気軽な写真投稿が一番しっくりくるようです。メールでの投稿が便利なので私は使っていませんが、 iPhone 用 Posterous アプリなどは写真投稿専用ですから、サービス提供側も写真投稿をメインに考えているのでしょう。

Tumblr

何度も利用したり更新をやめたりして、私にとってはあまり使い勝手の良いサービスではないのですが、サービスの持つ可能性が気になって完全にアカウントを停止してしまうことができずにいます。今後は主に引用型の投稿が中心になるでしょう。

Google Buzz

ブログに書くとタイトルだけで用が足りてしまうようなちょっとした一言、及び上記のブログサービスや YouTube, Picasa Web Albums などの投稿を全てまとめるものになります。コメントは個別のサービスでもかまいませんが、 Tumblr の場合は Tumblr にはコメント機能を実装していないので Buzz にコメントしていただくと助かります。

Twitter

Google Buzz 同様私の更新情報通知サービスとして使いますが、基本的に放置です。 Buzz のようなコメントシステムがないのであくまでもアナウンス専門です。

以上のサービスを中心に、写真は Picasa Web Albums と Flickr に、動画は YouTube に投稿するようになります。またプロフィールは Buzz の絡みで Google Profiles をメインとして使うことになりそうです。

0 件のコメント: