2010年2月1日

ドメインを移管しました

WordPress に移転する前に Blogger でブログを開設していた時代に使っていた okanomail.com のドメインは、しばらく前からバリュードメインで管理していたのですが、ドメインの有効期限更新を機に移管しました。

okanomail.com は取得当時国内に安価なドメイン業者がなかったためカナダの tucows で取得したものですが、その後ムームードメインの登場によってムームードメインに移管しました。しかしムームードメインでは DNS を提供していなかったのでバリュードメインに移管したという経緯があります。

バリュードメインでは DNS も提供していますが、昨年 .biz ドメインを取得したときにうまく機能しなかったのです。 .com は上位レジストラの eNom の DNS を使っているのでいいのですが、 .biz はそのようなサービスがありません。結局 sitelutions.com の無料 DNS を利用することになりましたが、それ以来バリュードメインに対する評価は下がりました。

今回移管にあたって検討したのはバリュードメインやムームードメインと同程度の価格のドメイン業者です。結果として .com はライブドアドメインに、 .biz はスタードメインになりました。

これはライブドアドメインでは .biz を扱っていないため .biz だけスタードメインにしたのですが、スタードメインはまだ新しい会社で十分な評価ができないため両方ともスタードメインにせず .com だけライブドアドメインにしたのです。

スタードメインの方は、 DNS の設定がうまくいきませんでした。ブラウザの問題なのか、サービスの問題なのかわかりませんが決定ボタンをクリックしても反映されないのです。結局バリュードメインの時と同じく sitelutions.com の DNS をそのまま使うことになりました。

スタードメインもバリュードメイン同様プリペイド方式での支払いしかできないあたりが資金繰りの厳しさを物語っています。クレジットカード払いなどでも支払者個人の信用リスクはカード会社が担保してくれるので問題ないはずですが、会社規模が小さいため支払い方法の複雑化によるコスト増を嫌ったのでしょう。

ライブドアドメインの方はライブドア提供の DNS が設定できました。ただこちらも設定時にエラーが発生してちょっと手間取ったのですが、結果として機能しているのでまだいいでしょう。

ドル決済による為替変動を嫌わなければ sitelutions.com にドメインを移管しても良かったかもしれません。 sitelutions.com はずいぶん前から安定して DNS を提供してくれていますから。

今回の移管を機に、プロフィールページに設定していた www.okanomail.com をこのブログにリダイレクトするよう変更しました。以前の Blogger ブログで利用していた blog.okanomail.com は当面は Blogger ブログのままにしておきます。

0 件のコメント: