2010年1月5日

パナソニックとLGがテレビにSkypeを搭載

パナソニックと LG 電子が、 CES で Skype を内蔵したテレビを発表するそうです。

テレビに電話が内蔵されたというだけでなく、カメラも搭載して 720p のビデオ通話もできる、まさにテレビ電話になるようです。もちろん、 Skype 機能を使うにはテレビに LAN ケーブルを接続して、インターネットに接続する必要があります。

パナソニックは以前から Skype の採用に熱心でしたが、ついに電話機ではなくテレビにも Skype を搭載してくるようになりました。ソニーなどでもテレビにアプリをインストールできるので、将来的に Skype 搭載の可能性があります。

eBay から離れるときにいろいろあった Skype ですが、 eBay の手を離れたことがいい方向に進んでいるようです。

電話に関してはひかり電話やケーブルプラス電話の段階ですでにバックボーンは IP 化されていますが、 Skype の浸透で端末機器まで IP 化されるようになる可能性がありますね。

将来的には、テレビ放送も完全に IP 化されてテレビにはアンテナケーブルを接続する必要がなくなり、 LAN ケーブルだけの接続になるのでしょうか。

0 件のコメント: