2010年1月1日

Happy New Year 2010

あけましておめでとうございます。

2010年になりました。 two thousand and ten ではなく twenty ten ですね。今年から数字の数え方も変わります。気分一新です。

実は昨年親族に黄泉の国に旅立った人がいるので年賀状的にはいわゆる喪中欠礼なのですが、 web の世界ではあまりそういう風習を聞きません。すべての人が同じ価値観を持っているわけではないし、そもそも年賀状のように個人から個人へ、ではなく個人から多数へ、なので年賀状的風習があてはまりにくいというのもあります。

親族を亡くしたばかりで悲しみにくれているならともかく、 11ヶ月も前の話ではあるし、 100歳を目前にしてむしろ周囲から祝福される大往生だったので web 上では喪中欠礼というのは適用しないことにします。

昨年は世界にとっても日本にとっても、そして私個人にとっても激動の年でした。昨年の年頭の挨拶では「今年は攻めの年にしようと考えています」と書いていましたが、やんごとなき事情で攻めざるを得ない状況に追い込まれ、個人的な環境も方針もかなり変わりました。

世の中が動いているときにはリスクをとって攻めたほうがいいのですが、いつまでも攻めを続けていると息切れします。世の中の動きが落ち着いて、皆さんが平和に過ごせることをお祈りして、新年の挨拶とかえさせていただきます。

2010年 元旦

Hit Okano (岡野仁)

0 件のコメント: