2010年1月23日

BloggerがFTPサポートを終了

Blogger が FTP による外部サーバーへのアップロード機能を 3月 26日で終了すると発表しました。現在この機能を利用している人は全ユーザーの 0.5% だそうです。

http://buzz.blogger.com/2010/01/important-note-to-ftp-users.html

しかし Blogger 初期には、 FTP による外部サーバーへのアップロードは無料で、 blogspot.com サーバーが有料だった時代もあり、その頃は FTP が多く利用されていました。私も初期には FTP を利用していましたが、その後 blogspot サーバーが無料化され、さらに独自ドメインをサポートしたこともあり、 blogspot を利用するようになりました。

確かに FTP よりは blogspot サーバーに独自ドメインを割り当てた方が使い勝手が良い面が多いのですが、自前のサーバーだと追加ファイルを置いたりすることができる点は便利です。 Blogger の開発にとって FTP のサポートが負担になるということですが、 Google としては外部サーバーを利用されるというのは歓迎されざることなのでしょう。

0 件のコメント: