2010年1月16日

クーリエ・ジャポンを購入してみた

Twitter などでも話題になっているクーリエ・ジャポンの iPhone アプリ版を購入しました。クーリエ・ジャポンに関しては、ライト版は毎月購読しているのですが実は有料版を購入するのは初めてです。

ライト版は一度ダウンロードすれば毎月自動的にアップデートしてくれるのですが、そこから有料版を購入するのではなく、別のアプリとして購入しなければならない点は不便ですね。

マガストアのようにひとつのアプリで購入からダウンロード、閲覧までできる用にしてほしいものです。別の雑誌との統合が無理なら、手塚治虫マガジンのように無料版を毎号閲覧できるアプリでそのまま有料版も購入できるようにしてくれるだけでもずいぶん利便性が上がります。

iPhone アプリ版電子書籍の登場当時はクーリエ・ジャポンなどを扱うボイジャーが圧倒的に出来が良いアプリケーションを提供してくれていたのですが、今や産経新聞やマガストアを提供するヤッパに追い抜かれた感があります。単体での使い勝手ではまだボイジャーに軍配が上がる部分もありますが、全体としてはボイジャーにはもっと頑張ってほしいですね。

そういえば、私は App Store で “Courrier Japon” で検索していて古いのしか出てこなかったのですが、今日ふと思い立って「クーリエ・ジャポン」で検索するとあっさりと最新号が出てきました。これは Apple 側の問題でしょうが、もう少し検索性を上げてほしいものです。

0 件のコメント: