2010年1月26日

携帯メールでツイッターに投稿

日本では SMS を利用した Twitter のサービスが利用できませんが、日本専用の携帯サイト twtr.jp の機能として携帯メールで Twitter に投稿できるようになりました。専用メールアドレスに送信するメールの本文 140文字が投稿されます。タイトルは無視されるようです。

携帯電話から twtr.jp にアクセスして設定画面から「メールでツイートの設定」をクリックすると投稿専用メールアドレスを取得することができます。送信元認証はないためこのアドレスを知れば誰でも投稿できてしまいます。もし第三者に知られた場合は設定画面からメールアドレスをリセットする必要があります。

送信元メールアドレスの厳密な認証はありませんが、送信元は携帯メールアドレスである必要があります。試してみたところ、携帯メールとはいうものの iPhone の i.softbank.jp アドレスでも利用できるようです。しかし Gmail のアドレスから送信してみると投稿できませんでした。この場合エラーメールも返ってきません。

本来の Twitter の SMS サービスのようにメッセージの受信はできませんが、思い立ったらすぐに送信できる点では少し進歩しました。

0 件のコメント: