2009年11月3日

Previewing Google search results: グーグルの検索結果でプレビュー表示を使う

Google が、検索結果にページプレビューのサムネイル画像を表示するオプションを追加しました。

検索結果のページで検索ボックスの下の "Show options" (日本語では「検索ツールを表示」) をクリックするとページの左側にオプションが表示されます。そのうちの "Page previews" (日本語では「プレビュー表示」) をクリックすると、検索結果の右側にリンク先のページのプレビュー画像が表示されるようになります。

このプレビューは全てのページで表示されるわけではないようです。検索結果をブログだけに絞り込むとオプションからプレビューがなくなることからして、ブログはプレビュー画像表示から除外されているようですが、同様に更新頻度が高いと思われる掲示板はプレビューオプションがあります。

全ての検索結果でプレビューが表示されるわけではない点で、現段階ではどれほどの実用性があるか不明ですが、テキスト中心でそっけない表示が特徴であったグーグルがグラフィカルな表示にシフトしていることは事実でしょう。

0 件のコメント: