2009年11月26日

産經新聞に動く広告が登場

産經新聞の iPhone 用アプリに、本日初めて、「動く広告」が掲載されました。

iPhone 版産經新聞は紙の新聞をそのまま縮小して、必要に応じて一部を拡大して読むスタイルです。

初期のバージョンでは単純に紙の新聞を縮小しただけで使い勝手のあまりよいものではありませんでした。しかし先日のバージョンアップで、完璧とはいえないまでも細かい使い勝手を向上させてきています。

また、せっかく URL が掲載されている広告であっても紙面のまま掲載されているだけでリンクがないなど、広告を生かせていないという印象があったのですが、ここに来て単純に紙面の URL をリンクにするなどというありきたりの手法でなく、紙の新聞では不可能な「動く広告」を掲載してきました。

今回掲載されたのは、ソニーピクチャーズとホンダの広告です。

これはかなり画期的ですね。 iPhone ですから動画の広告も掲載できるのは当然ですが、さらにリンクもあり、その上 GPS で最寄りの映画館やディーラーを検索することもできます。

初期の産經新聞アプリでは広告が全く生かしきれていないという印象がありましたが、今回の動く広告で認識を改めました。

まだ実験段階のようですが、産經新聞は iPhone 版アプリの無料配布でしっかりとノウハウを蓄積していっているようです。

0 件のコメント: