2009年11月25日

ポメラに新型が登場

テキストを入力するためだけのデバイス「ポメラ」に、新型が登場しました。

新型ではより多くのテキストを入力できるようになったほか、入力したテキストをQRコードにして携帯電話に読み取らせることができるようになりました。

WiFi や Bluetooth ではなくQRコードというのは予想外です。しかしこれで、ある意味ワイヤレスの携帯電話用外付けキーボードとして使うこともできるようになりました。

ポメラはもともとテキストの入力だけに機能を絞っていて、それが魅力ですが、せっかく入力したテキストの出力には非力でした。今回、QRコードという選択肢が増えたとはいえ、私はまだ不十分と思っています。

私としては、メールでの送信ができればベストではないかと思っています。

私がポメラを使ってテキストを入力するとすれば、それはブログを書くためになるでしょう。それならば、書いた文章をそのままブログに投稿できればいうことはありません。

ブログごとの細かい設定などは各ブログサービスによって違いますが、メールでの投稿はほとんどのブログサービスでサポートしています。そういう意味では、受信はできなくてもいいから、テキストをメールで送信だけできればいいのです。

現状でも、携帯電話でQRコードを読み取ってメールで送信すればいいのですが、できればポメラ単体でそれをできるようになってほしいものです。

0 件のコメント: