2009年11月20日

住所を明かさず年賀状がやり取りできるウェブポ私書箱

リプレックスが、住所を明かさず年賀状を受け取ることができる「ウェブポ私書箱」をリリースしています。

昨年末のmixi年賀状のようなものですが、mixiのアカウントが不要になった点が評価できます。

登録に必要なのはメールアドレスだけです。年賀状を届けるのに必要な住所などは、実際に年賀状を届けたい人からの申し込みがあってはじめて入力します。もちろん、この住所は差出人には通知されません。

また、年賀状を送る人も、住所を明かしたくない場合には差出人欄の住所はウェブポ事務局の住所になるようです。

私書箱を作成すると、下記のような専用 URL が作成され、そこにアクセスした人が年賀状の申し込みをすればメールで通知される仕組みです。

https://webpo.jp/?type=pb&id=6908-5275-5315-0141

試しに作ってみましたが、実は今年は年末年始の挨拶を失礼させていただいているのです。実際のところ、差出人も受取人も住所を明かしたくないなら、オンラインで年賀状画像ファイルのやり取りで済ませてしまってもいいような気がします。

ウェブポ私書箱 https://webpo.jp/pob/

0 件のコメント: