2009年10月11日

ブログにコメントを書くのが億劫になってきている

最近、どうもブログにコメントを書くのが億劫です。

これには二つの理由があって、ひとつはコメントを書く際に名前やメールアドレスなどを毎回入力するのが面倒というのがあります。 Blogger などのように OpenID でのログインでコメントを書くことができるようなサービスの場合はこの手間が省けます。 OpenID や Twitter OAuth など、既に持っているアカウントを利用してゲストログインできる仕組みがないブログだとどうしてもコメントを書く気がおきません。

もうひとつは、コメントを書いても、それに対する返答があったかどうかわからないというのがあります。 Blogger では Google アカウントでログインしていればコメント欄に新しいコメントが追加された場合にメールでの通知があります。ヤフーブログなどでもヤフーのアカウントでログインしていればプロフィールの新着情報として見ることができます。

このような仕組みのないブログの場合、どうもコメントを書く気になれません。自社サービスに取り込もうとするだけでなく、汎用性のある仕組みを取り入れてほしいですね。

0 件のコメント: