2009年9月15日

Now we can deposit to Edy with AMEX: アメリカン・エキスプレスでエディにチャージできます

Edy にはクレジットチャージ機能があって、ダイナースクラブを含むほぼすべてのカードを登録してチャージすることができます。

アメリカン・エキスプレスカードは Edy チャージに利用できませんでしたが、今回 AMEX でも Edy のチャージができるようになりました。

かつてはクレジットカードを利用しての Edy チャージはクレカ側でショッピング利用と同等のポイントが付与されており、さらにコンビニで収納代行利用ができていました。

しかしこれを悪用して、クレジットカードで Edy にチャージして、その代金をコンビニ払いにして Edy で支払うといった、お金を使わず動かすだけでポイントを取得するという悪用が横行したため Edy での収納代行はできなくなりました。さらににクレジットカードでも Edy チャージにはポイントがつかないカードが多くなっています。

AMEX が Edy チャージでポイントがつくのかどうかははっきりしませんが、先払い形式の Edy をチャージするのに後払い形式のクレジットカードを使うのは、キャッシュフロー的には複雑になってお金の管理が面倒です。 Edy などのプリペイド型電子マネーのチャージは現金か、対応した銀行のオンラインバンキングがおすすめです。

0 件のコメント: