2009年9月30日

Microsoft released Security Essentials: マイクロソフトが無料セキュリティソフトを提供

マイクロソフトが、無料ウィルス対策ソフト "Security Essentials" の提供を開始しました。

現在のところトップページは英語のみですが、 "Download Now" ボタンをクリックするとプルダウンメニューで日本語を選ぶことができ、ダウンロードしたソフトウェアは日本語版になります。

私も実際に使ってみたわけではないですが、 web 上のレポートを見ると、それほど軽快とはいえないようです。どれだけ効果があるかについても不明ですが、何もないよりはましなので、ウィルス対策ソフトの類を使っていなければとりあえず入れておくといいでしょう。

名前も "Essentials" なので、本当に重要な部分だけを抜き出したものなのでしょう。本格的なものは有料で、最低限のものを無料で、ということになるのでしょうか。

少なくともウィルス感染は自分のパソコンだけでなく他人にも迷惑をかけてしまいます。こういった最低限のものが無料で広く頒布されるのは歓迎すべきことです。

http://www.microsoft.com/security_essentials/

0 件のコメント: