2009年9月8日

Comment preview of Blogger had been improbed: ブロガーのコメントプレビューが進化していた

いつからかわかりませんが、 Blogger のコメントプレビューが進化しています。

コメントページを別ページで持っている当ブログのような形式の場合、今まではプレビューボタンをクリックしたらコメント投稿欄にプレビューとして表示されていました。しかしいつの間にかプレビューボタンをクリックした場合、ウィンドウ内でポップアップして表示されるよう変更されていました。

この状態で投稿ボタン (publish) をクリックするとそのまま投稿、編集リンク (edit) をクリックするともとのコメント入力欄に戻ります。

プレビューと投稿済みコメントの区別がつきやすくなって便利ですね。最近はページ内にコメント欄を埋め込む人が増えているので気がつきませんでした。

ちなみに、私の環境では現在コメント欄を embed している場合コメントの投稿がうまくいきません。おそらく cookie の制限をきつくしているのが原因なのでしょうが、それ以外にも一回目の投稿は失敗して二回目で成功するというケースもありました。

コメント入力欄が本文のすぐ下にあればコメントを投稿しやすいのですが、投稿に失敗するようでは意味がありません。より便利になった別ページでのコメントをお勧めします。

0 件のコメント: