2009年8月24日

Using Bing as a start page: Bing をスタートページにする

ブラウザのスタートページを Bing に変更してみました。スタートページの利用目的は人それぞれでしょうが、私にとってはほとんど意味のないページなのです。検索は検索ボックスを使うし、ヤフーや Google のカスタマイズしたページもすべての情報が集約できるわけではないからです。

以前はヤフーのページを表示して、ブラウザを起動したときに主要ニュースや天気予報などが目に入るようにしていたのですが、 cookie を保存しないため天気予報の地域設定はたとえログインしていても保存されません。意外と不便です。

Bing では、 Google 同様ニュースなどの情報は表示されませんが、バックグラウンドのグラフィックが綺麗なので、単なる「飾り」として表示させてみることにしました。

ブラウザを起動したときにまず第一にアクセスするサイトが決まっていればそのサイトをスタートページに設定しておくと便利ですが、そうでない場合は空白ページが一番高速です。私の場合も空白ページでも一向にかまわないのですが、それでは寂しいので何か飾りを、と考えたときに Bing のグラフィックはなかなかいいですね。

空白ページではなく何らかの外部サイトを表示させるということは、ブラウザを起動したときにネットワークにつながっていることが確認できるという意味もあります。

0 件のコメント: