2009年8月13日

Send to Blogger from Google Reader: グーグルリーダーからブロガーに送信

Google Reader に、 "Send To" という新機能が追加されました。

設定画面の一番右の "Send To" タブをクリックすると、 Blogger をはじめ Delicious, Digg, Facebook, Myspace, Reddit, Stumble Upon, Twitter とチェックボックスが並んでいます。必要なものにチェックを入れれば設定完了です。リストにないサイトでも、 URL の後ろに文字列を追加すれば投稿画面に入力できるタイプのサイトであれば、カスタムリンクを作ることもできます。

Google Reader で記事を読んでいるときに、記事の下側の "Send To" をクリックすると設定した項目が表示されます。その中から必要なものを選べば選択したサイトに投稿することができます。 Blogger であれば "Blog This" のページが開き、 Twitter であれば Twitter の投稿画面にタイトルとリンクが入力された状態のものが開きます。ただ残念なことに Twitter は popup blocker にブロックされてしまいました。

現在読んでいる記事に関連することを簡単に他サイトに投稿できるというのは今までブックマークレットに頼っていたのですが、 Google Reader でもこのような機能を実装してきたということは、今後他サイトとの連動に力を入れるということなのでしょうか。

0 件のコメント: