2009年8月21日

iPhone Posterous app launched: ぽすたらすのアイフォーン用アプリ登場

Posterous の iPhone 用アプリケーションがリリースされています。

http://itunes.com/app/PicPosterous (iTunes が起動します)

Posterous らしく、アカウントがなくてもアプリケーションをインストールするだけで投稿できます。もちろんアカウントを作ることでより便利に使えますから、気に入って使い続けるならアカウントを作成することをお勧めします。

このアプリケーションでできることは、写真の投稿だけです。つまり、 Posterous では iPhone から写真を投稿するという使い方をメインに考えているということですね。

写真を投稿するときに、 Public/Private の切り替えと autopost の ON/OFF ができるので、メール投稿のように目的に応じて投稿先メールアドレスを使い分ける手間がかかりません。

写真を投稿するときに指定する "Album name" というのは通常のメール投稿のときのタイトルです。エントリではタイトルとして扱われます。通常のメール投稿と違うのは、このアプリケーションを使うと "Album" に写真を追加することができる点です。

Album に追加した写真は、 Posterous 上では先に投稿したタイトルの記事に追加されます。新しいエントリが作成されるわけではありません。また、アプリケーションでアルバムを削除しても、 Posterous では削除されないようです。

これがあれば Posterous の全機能が使えるというものではないし、凝ったことができるわけではありませんが、 iPhone で撮影した写真を Posterous に投稿するには便利です。

0 件のコメント: