2009年8月15日

ケイレキを退会しました

2ヶ月前に、 Zooomr の開発者が開発したという SNS 「ケイレキ」に登録したのですが、ほとんど使わないまま放置していました。他のブログの過去ログを確認していてその存在を思い出し、久しぶりにログインしてみたところ退会機能が実装されていた事に気がついたので退会しました。

最初のうちは退会機能さえなく、それ以外にも機能的にずいぶん荒削りでベータ版というよりはアイデアスケッチに近い状態で公開されていたのでした。現在ではベータ版といえる程度にまで発展しているようですが、私自身その存在を忘れるほどログインしていなかったのと、周りでも話題になっていないのでこれを機に退会しました。

SNS ですから、本当に素晴らしいものになって web でコミュニケーションをとるには必須のものになったら、きっと誰かが誘ってくれるでしょう。そうならなければ一部のそれを好む人だけが使えばいいのです。

いまのところ、コミュニケーションに必須の機能としてはメールアドレスと(日本では携帯メールとして認識されていることが多い) SMS/MMS くらいです。日本でも SMS の相互接続が実現すれば、添付ファイルによるデータの受け渡しがない限り電話番号だけで十分です。

0 件のコメント: