2009年7月20日

You would submit a post to my Tublr: タンブラーにゲスト投稿できます

Tumblr に、 Submit と呼ばれるゲスト投稿機能が実装されています。この機能を有効にするには、カスタマイズ画面の "Advanced" セクションで "Enable audience submissions" にチェックを入れます。

ゲスト投稿機能を有効にしてあると、 ユーザー名.tumblr.com/submit にアクセスすると投稿ページが表示されます。具体劇には、 http://okn.tumblr.com/submit のようなページです。

すでに Tumblr にログインした状態ならそのユーザー名で、ログインしていなければメールアドレスと名前を入力して通常の Tumblr と同じようにテキストや写真やリンク、引用、動画を投稿できます。

投稿したものはすぐに公開されるのではなく、管理者が承認してから公開されます。

しかし、公開されたときには、誰が書いたものなのかわからなくなってしまいます。 Reblog などでもオリジナルの作者に敬意を払わない仕様の Tumblr ですが、 Submit ではもっとひどいものになっています。

自分の投稿した物をクレジット抜きで勝手に使われてもかまわない人以外は Submit で投稿しない方がいいでしょう。

0 件のコメント: